忍者ブログ

ぷりこ「で」日記

 06/07からロサンゼルスで暮らしています。ダンナと07/5/10生まれのヒメ、体重8㌔のおデブ猫Leoとの3人と1匹暮らしの毎日を綴っています。     

HOME Admin Write
選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 なかなか立派な感じ~~~
先週の木曜日(1/6)はヒメの幼稚園の餅つき大会でした。
はるか昔、私の幼稚園ではお相撲さんが来てくれて、ペッタンペッタンやった記憶がありますが
さすがにここはアメリカだし、「なんちゃって」風なんだろうな~と思っていたので、
当日 意外にも(先生、ごめんなさい・・・) ちゃんと準備されていて、ちょっと驚き。^^

初めて目にする臼と杵を最初は遠巻きに見ていた子供たちでしたが、途中からはしっかり
カメラ目線を取る余裕で上手に杵を使って お餅をついていました。
もちろんヒメも、張り切ってビデオを持って行ったのに、2分でバッテリー切れになってしまった
私の悲しみとは関係なく、「それなりに」上手にできていました。

お餅がつけたら、今度は小さく丸める作業。
「あちいっ」「あちいっ」と声を上げながら、これまたみんな上手に丸めてました。
3歳って結構何でもできるんだな~とちょっと感心。
  
無事に丸められたら お好みの味で試食~
あんこ、きなこに甘醤油、納豆に大根おろし・・・たくさん用意してくれていた中から
迷いながらも ヒメが選んだのはあんこと納豆!
このところ家では絶対納豆は食べようとしないのに、何ででしょ?
仕舞いには 納豆だけお替りするほど、がっつりと食べていたヒメ。
まあ 見学のおかあさんたちにもお餅を頂けたので、朝ごはんをしっかり食べた後なのに
私もお腹いっぱい頂いたので、いわゆる「似たもの親子」ってことですが・・・^^;
 最後に臼と杵の前で写真を撮ろうと思ったら、この顔 ><
PR
 
先週の金曜日はヒメの幼稚園の仮装パレード。
子供たちがみんなプリンセスやら、ヒーローになっている姿は可愛いのなんの!
特に女の子は3歳にもなればおすまし顔をしたりして、すっかり「その気」。
それがまた可愛いやら 感心させられるやら・・・
ちなみにヒメは 去年のティンカーベルに続き今年もRちゃんとお揃いで、白雪姫!
(ヒメはなぜかここだけバッチリ英語でSnow Whiteと言っています^^)
きゃしゃなRちゃんとガッチリヒメでは 微妙に雰囲気が違うような気もしますが^^;
いやいやそれでも親バカな目で見れば 可愛いったらありゃしない。
園庭をぐるっと回る肝心のパレードでは、最初はRちゃんが自分以外の子と手を繋いだと
ふくれて歩かなかったけど、最後は手を繋いでもらえてようやく参加。
何とか1枚だけパレードらしき写真が撮れて、母さんもホッ・・・。 
この日は久しぶりに青空が出ていたので、無事仮装パレードを終えた後は
コスチュームを持ってパンプキンパッチへ移動~
                                                (続く)
 

*******
パソコン(ぷりこ)が壊れました・・・。 購入してから5年半。
一緒に海を渡ってくれて ヒメが生まれるまでは 私の「唯一の」友だちだったぷりこ。
金曜までは何事もなく元気に動いていたのに、土曜の朝 いきなり動かなくなっちゃいました。
寿命なのでしょうか・・・ だったら仕方ないけれど、とても切ない。
 ヒメ、レモン取らな~い!
新学期が始まったヒメの幼稚園では、今月の終わりに親子遠足がある予定。
だけどその行き先はFreewayを未だに使えない私には 若干不安漂う未知の場所・・・。
ということで、週末にダンナに下見に連れて行ってもらい(何とか行けそうで一安心
その帰りに久々にSan Pedroのハーバーでメキシカンランチ~
ここには 店先に並ぶ魚介類を購入して それを野菜と一緒に調理してもらうことができる
レストランが何軒かあって、いつも大勢のメキシコ人で賑わっているところ。
前に来たのはいつだったっけな?まだヒメが離乳食を食べていた頃の様な気がするから
随分久しぶりなんだろうけど、相変わらずファフィータもセビーチェも絶品♪
特に今回はホタテのフライがヒメに大ヒットで、20個くらいあったはずなのに
ダンナも私も2,3個しか食べられなかったくらいの見事な大食い振りを発揮・・・
美味しいご飯で上機嫌のヒメは テーブルを回っているマリアッチの演奏にあわせ
お得意のセニョールタコスダンスを披露~~~
今日もヒメはご陽気です。
 「これ、美味しいよ♪」 
 

*Nせさん、Mさん お元気ですか~~~
今日もシュリンプファフィータは美味しかったです。^^
プロフィール
HN:
ぐぐみ。
性別:
女性
自己紹介:
LA生活も何ともう5年め!
3歳になったヒメは元気いっぱい!
今日も一日中おしゃべりしながら
走り回っています。

フリーエリア
*script by KT*
*script by KT*

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Copyright ©  -- ぷりこ「で」日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ