忍者ブログ

ぷりこ「で」日記

 06/07からロサンゼルスで暮らしています。ダンナと07/5/10生まれのヒメ、体重8㌔のおデブ猫Leoとの3人と1匹暮らしの毎日を綴っています。     

HOME Admin Write
選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 一口サイズで見た目も可愛い♪

金曜恒例クッキングクラブ。今回はシュークリームに挑戦!
プクッッと上手に膨らんだシュー生地はプレーンとチョコの2種類で
中に入れるクリームはカスタード、チョコカスタードに生クリームの3種類。

好みの組み合わせで たっぷりクリームの詰まったシュークリームはとっても美味♪
子供たちが一口で食べられるような小さめのサイズを作れたり、
はみ出すほどたっぷりクリームを入れられるのも、手作りならでは。

 

 あんまり近づきすぎないっ!

何より嬉しかったのは 待ちきれない様子で 何度もキッチンに覗きに来ていた子供たちが
おしゃべりも忘れて 夢中で食べてくれたこと。

あの姿を見たら 当然ママたちは「また 美味しいもの作らなくっちゃ!」とやる気になっちゃう。
クッキングクラブ、ホント楽しい時間だわ♪

PR

 色はきれいに出たんだけどな~

毎週金曜日の「クッキングクラブ」。 先週はマカロンに挑戦!
いやいや これがメンドクサイお菓子だった・・・ 
指がつかなくなるまで乾燥させてから焼く、って言っても1時間以上放置してもまだ乾ききらず、
お迎えの時間が迫っていたり、行け行けGO!の性格の人ばかりだったりで
見切り発車で焼いてみたら どうも知っているマカロンとは違うものが出来上がり・・・

それでも 一人で作ったんなら落ち込むような(腹の立つような?)出来でも
みんなで作ったのなら 「まあ これもあり!だよね~」と笑えるから楽しい。
でも、このままだと悔しいから マカロンリベンジ!は果たさないとね!
今度は小型扇風機持参で 参上します。 ^^
(Hさんブログの「私たち風」と言う表現が気に入ったので、タイトルパクっちゃった。)

そんなママたちの作業中は 子供たちは好き勝手に遊んでやりたい放題。
なぜか ヒメは水鉄砲を気に入り バキューン バキューン! 
そんなの どこで覚えたんだろ? 不思議だわ。

 

  ピザも美味しかったね!ごちそうさまでした~

 1回目はこんな感じ。

ヒメが大活躍してくれたイチゴ狩り。
実は 残念なことに 肝心のイチゴはあまり甘くなかった・・・。

ヒメも畑では いっぱい食べたけど、家に帰ってからは
「すっぱい!」と ちっとも食べてくれず・・・。
去年 同じところで買ったイチゴは ビックリするくらい甘くて美味しかったのに
今年は今ひとつの出来なのかな?見た目は真っ赤で美味しそうなんだけどな。

何だかんだで 2キロ近くあるイチゴ。 さあ どうしようかと悩んだけど
まずはダンナのリクエストで ロールケーキを作ることに。
スポンジはしゅわしゅわに焼けたんだけど 巻きがイマイチ。
ヒメもダンナも 美味しいと食べてくれたけど 微妙に納得できなかったので
分量を少し変えて、 翌日 再チャレンジ!

 でも やっぱりイマイチ・・・T_T

なんだけど やっぱりきれいに巻けない・・・。
ロールケーキは ホント難しいな~
キレイに巻けるコツ ご存知の方 教えてくださ~い!
プロフィール
HN:
ぐぐみ。
性別:
女性
自己紹介:
LA生活も何ともう5年め!
3歳になったヒメは元気いっぱい!
今日も一日中おしゃべりしながら
走り回っています。

フリーエリア
*script by KT*
*script by KT*

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Copyright ©  -- ぷりこ「で」日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ